Build The Millennium Falcon issue50,51,52,53

f:id:hynm_moriyama:20170111000526j:image

年末に届いた2セットはインフルエンザで手付かず、そのまま放置するうちに次のセットまで届いたので本日は一気に4号やっつけようと。

f:id:hynm_moriyama:20170111000541j:image

 実は、きっかり50号以降、上面の作業に入るんです。

…で、下面はというと塗装の説明が毎号細かく解説されてまして、未だ塗ることに関してはノータッチなのでこれもまた腰が重い要素^^;

f:id:hynm_moriyama:20170111010323j:image

上面はまた最初の地味なフレーム作り。53号でようやく穴メカを一つ仕上げるのが楽しい工程^ ^ 

https://www.instagram.com/p/BPFpRpJDa0c/

で、なんとか作業終了。

 

 日中気付いたのですがディズニーさんが催すプロダクトイノベーションアワードにてディアゴさん受賞したそうです。

f:id:hynm_moriyama:20170111000558j:image

なんでもこちらのBUILD THE ミレニアムファルコン、世界的には400万セットの大ヒットなんだそうでそりゃおおごとです。そのうち日本国内はどうなんでしょう^ ^?

https://www.instagram.com/p/BPE01NiDnqF/

先行して始まっていた英国ももう少しで終了しますし、完成品とか高額で売りに出たりするんでしょうか?

 

腰が重い要素の下面塗装はまだ放置なのですが、本物のプロップ画像など塗装の参考資料の提供も抜かりがないディアゴさん。

f:id:hynm_moriyama:20170111000611j:image

forum.buildmillenniumfalcon.com

まずサフがわりの下地にラッカー系のインシグニアホワイトを塗る指定ですが、まぁこれは普通にスプレー缶で行くとして、問題は細かいウェザリングです。

 

単なる汚しならウォッシングや得意のパステルなどでやっつける自信もありますが、プロップの出来、みちゃうとねー。明らかにエアブラシでないと表現できない影的な薄ーいウェザリングがあちこちに。

f:id:hynm_moriyama:20170111000629j:image

コレがやっぱり必要なんだと。

長い目で見たらこっちの方が経済的かつクオリティも高く出来るのは分かっていたので、これを機に導入してみました^ ^

 

試し塗りは下地のスプレー塗装終わってからかなー