Writable Mug

奥さんがスターバックスで買ってきた絵が描けるマグカップ。そういえば放置してたなと。

moriyama.blog.houyhnhnm.jp

白マーカーで書いてレンジに入れれば定着しますというもの。

f:id:hynm_moriyama:20170418013722j:image

描くなら黒ベースに映える白いひと、ストームトルーパーを描くことはすでに決定済みでした。

が、いきなり描くのは失敗しそうで腰が重かった。 

f:id:hynm_moriyama:20170418013730j:image

取説を確認してマグをきれいに洗い、までやると本腰はいります。

手順をあらかじめ予測すると、まずトレーシングペーパーで下絵を描き転写すればそこそこの完成度が予測できる事に気付き^^;

消しゴムハンコ作ってた頃に買ったトレペはまだどっかにあったはず。

 f:id:hynm_moriyama:20170418013742p:image

反転するのでトルーパー画像も左右反転↑。

epi.4のリズ・ムーアさんが作った正式なトルーパーさんは左右非対称なので、わたしとしてはこれがもし左右逆だと非常に違和感。

www.brianmuirvadersculptor.com

https://www.instagram.com/p/BTAZGykgbxm/

下絵(^^)for STARBUCKS MUG Houyhnhnm Blog Update #StarWars #stormtrooper #starbucks

コミカルにしようという方向性は決まってましたが、やっぱりヘルメットはデフォルメしたくないのでちゃんと初代の正しいトルーパーの頭身を変えるという手段で。

 

f:id:hynm_moriyama:20170418013821j:image

トレペを裏返して鉛筆の線を転写。配置はこのトルーパーが三体入るといいなってところに。

 

白マーカーなのであまり細かい線とか表現できないだろうと過度な期待はせず、おそるおそる白い部分を塗っていきます。

 f:id:hynm_moriyama:20170418013831j:image

とりあえず一体描いた。で、問題は残り二体をすでに描いた絵を汚さないでどうやって転写、塗るのか(°_°)ノープランだった。

一回一回、レンジに入れるとか出来るのか?

f:id:hynm_moriyama:20170418013843j:image

どのみち塗料が乾かないとなので今夜は寝てからまた考えよ!