我が家の家宝(ってそんなたいそうな物はない)

某シャンズ、掲載いただきました。

f:id:hynm_moriyama:20180126180331j:image

アート類も買わないし(ヴィンテージのSWのポスター程度)、壷や掛け軸なんてのも当然ない我が家に"我が家の重要文化財"という取材アンケートでした。

 

即答で思いつくのは作成中のファルコンですが、これは既出だし、しいてあげるならアンティークの時計…高額なものではないんですけど後にも先にも売っているのを見たことがないので珍しいのかなと。

 

ジラール・ペルゴ エアロコンパックス 40年代製

キャリバー ユニバーサル 281

 

リューズが左右にふたつ、インダイヤルは4つ、名機トリコンパックスの流れですが12時位置のダイヤルはメメントダイヤルといって、中のムーブからは独立した単なる約束の時間をメモするだけのおもちゃ時計的な笑える存在(それを操作するための、もひとつリューズ)。

 

https://www.instagram.com/p/Bbto12QlB8h/

@girardperregaux AERO COMPAX

実はそんなメメントダイヤルはこの時計を購入した日付1月25日の意味で1:25を指しています。あ、昨日は何年めか忘れた購入記念日だったんだー(^^)。

 

 なによりこの時計と出会えた思い出がたいせつでわたしのたからものです。