Build The Millennium Falcon -Paint Gray Marking(layer)

おやすみは一日中雨で家の片付けとファルコン作業でした。

f:id:hynm_moriyama:20180611024022j:image

ダメージ加工も付け足したし、いよいよアッパーの塗装に取り掛からないとこのままズルズル何ヶ月も経っちゃいそうで(すでに組み立て終わって5ヶ月はたったか😅)。

 

ウェザリングの前に赤やグレー濃淡で塗り分けられたマーキング塗装です。
f:id:hynm_moriyama:20180611024036j:image

ひたすら塗り分け箇所のパネルに合わせてマスキング。

ちびちび夕方から始めたのですが
f:id:hynm_moriyama:20180611024044j:imagef:id:hynm_moriyama:20180611024018j:imagef:id:hynm_moriyama:20180611024040j:image

目標としてる仕上がりは"帝国"版の5本脚上(画像)と"ANH"版3本脚(下画像)のいいとこ取りミックス。

 

微妙に違うマーキングを比較しながら位置決めしていきました。

マスキングは神経質に完璧を狙わず全然パネルラインとはちがってたりくらいがプロップ通り。
f:id:hynm_moriyama:20180611024029j:image

いきなりマーキングの色を塗っても良かったのですが、ドレメルで削って下の色が見えるみたいな層を作りたくて最初はスモーク(TAMIYA X-19)を。
f:id:hynm_moriyama:20180611024026j:image

下面でも機体色でもないグレーほどはっきりした色ではないマーキングパネルを再現するのに2回ほど塗っては消しを繰り返しましたが、スモークが解答でした。

 

そのままスモーク残しのパネルと塗り重ねてグレー乗せるパネルと一緒に吹いちゃいます。

 

次回はマスキングゾル使ってハゲチョロ再現からのグレーマーキングの手順です。