Build The Millennium Falcon -Weathering 2

f:id:hynm_moriyama:20181001014312j:image

スローペースになっているファルコン製作ですが諦めたわけではありません。むしろ完成先延ばししてちびちび楽しみたくなってきた感じ。

 

今夜もマスキングから上面のウェザリングです。

f:id:hynm_moriyama:20181001014355j:image

フロント中央からコクピットチューブまでの右舷前方はファルコンの顔的箇所。ここを乗り越えればあとは楽なはず。

 

穴メカまわりの放射状のグレー雨だれもポストイットでさっくり。

穴メカ前の弾痕汚しまでをエアブラシで、その後はドレメルで傷加工。

f:id:hynm_moriyama:20181001014421j:image

穴メカ内も薄くグレーを吹いてプレシェーディング。穴メカを真っ黒にしてしまうのは好みではないので、色んな汚しをちょっとずつ足していく算段。

f:id:hynm_moriyama:20181001014440j:image

マーキングのハゲチョロが細か過ぎなのと、はっきりしないのとで、機体色を筆で書き足してみたらいい感じだったのでこれも色んなところに。

f:id:hynm_moriyama:20181001014504j:image

またまたエアブラシにもどって今度はサビいろ塗装。レッドブラウンにイエローを足しています。

これは目立つのでやりすぎ注意。

クロニクル本片手に然るべきところにだけ。

f:id:hynm_moriyama:20181001014527j:image

エアブラシのカップを洗うためにシンナー足してしゃぶしゃぶになった状態がもったいなくて筆で拾ってウォッシングもついでに。

f:id:hynm_moriyama:20181001014546j:image

で、ここまで。

f:id:hynm_moriyama:20181001014612j:image

右舷穴メカ前の弾痕汚しやり過ぎちゃった。ここは後日マーキング色塗り直して、もっかいリセットすることに。

 

f:id:hynm_moriyama:20181001014634j:image

最後にプロップの画像見てて感銘したガリガリドレメル仕事。意外にも細かく削られているんですよね。

f:id:hynm_moriyama:20181001014648j:image

再現しながらもポイントを絞らないと、これまたやり過ぎ誘惑にかられるので引き際をこれくらいかな?これくらいかな?と常に意識しました😅

f:id:hynm_moriyama:20181001014658j:image

うーん。グレーマーキングが弾痕ウェザリングでだいぶ潰れちゃったのが今回の失敗箇所。

 

修正したい衝動を次回のモチベーションにしておやすなさいです。