SOLO

https://www.instagram.com/p/BpHzoGMHR3u/

オヤクソク#starwars #soloastarwarsstory

当然ですがブルーレイ購入しました。

長男からドライデンの部屋で"レイダース失われた聖櫃"冒頭に出てくるチャチャポヤン戦士の像を見つけたという報告があったのでまずはその確認(^^)

 

巷の評判はその興行収入の悪さ(あくまで歴代のSWの中では)から、あまり高くはありませんがファンを喜ばせる仕掛けは他にもたくさん。

 

以降ネタバレ全開ですが

・ハン ソロの名前の秘密→そんなかよ!と笑える

・ミレニアム・ファルコンを作ったコレリアン エンジニアリングがようやくどんなとこか分かる!→スターデストロイヤーまで作ってました😍

・ハンがギャンブルでランドから勝ち取ったファルコンというのは旧三部作時代から周知でしたがようやくその顛末が見られます!

・L3の魂はファルコンに宿っている→TESB中盤スターデストロイヤーの艦橋にくっついてレイアとハンがどこに逃げるか相談中、ファルコンのナビは星ではなくランドを勧めてくる😭訳

・CG改悪でファンが激怒したANHカンティーナでの対グリード…"Han shoot first"…この作品での通過儀礼があったからこそ

 

いろいろ語れる本作ですがラストにダース・モールが出てきて時系列が混乱する(この話ってエピ1より前の話?と)ヒト多いみたい。

アニメだったかコミックだったか忘れましたがエピ1ラストでオビ・ワンに真っ二つにされたあと、下半身をドロイド化してダース・モールは生きているんですねー。

f:id:hynm_moriyama:20181024021841j:image

なのでエピ3と4の間あたりの話なのが正解。

 

ハンがエンフィス・ネストに横流ししたコアキシアムが反乱の資金源になるという話から推測するとローグ・ワンより前なのかな?

 

個人的には西部劇のエッセンスを強く感じられる本作はANHに近い匂いがしてお気に入りです。